みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

さて、明日の2022年11月14日から東京特別区・武三地区のタクシー運賃が改定されます。

普通車は初乗り料金の上限を現在の420円から500円へ80円値上げし、加算額は、現在の233メートルごとに80円から、255メートルごとに100円に改定されます。

今回の運賃改定は平成19年に運賃改定を実施してから、約15年ぶりとなる運賃改定であり、改定率は、14.24%となります。

背景としてタクシー事業者は、ユニバーサルデザインタクシーの導入、配車アプリやキャッシュレス決済機器の導入等、タクシーのサービスの質や安全性の向上のために必要な投資を進めるとともに、タクシー乗務員の労働環境の改善に努めてまいりましたが、現行の運賃水準では、継続的かつ適切な経営を維持していくことが困難な状況に直面しており、国土交通省 関東運輸局により今回の運賃改定が公示されました。

参考:「令和4年11月14日より東京特別区・武三地区のタクシー運賃が変わります。」 – 国土交通省 関東運輸局プレスリリース

当社では明日からの運賃改定に備え料金表示ステッカーの貼り替えやメーターの動作確認等を行いました。

日頃からタクシーをご利用いただいている皆様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。